ダイエット方法 運動

ウォーキングは、ダイエット方法としての運動のなかで、
もっともポピュラーな方法です。

ウォーキングは、何も考えずに歩けばいいというわけではありません。

痩せる方法として効率的に行うためには、
歩く時のフォームに気をつけなければいけません。

正しい効果を得るためのウォーキングのポイントとしては、

★10mくらい先に目線をやり、頭の位置を安定させる
★背筋を伸ばして、頭からつま先までがまっすぐ線でつながっているイメージ
★体の力は抜いて、広めの歩幅で歩く
★腕を体に対して直角になるように大きく振りながら歩く
★かかとでしっかりと踏み込み、つま先で蹴って歩く

しっかり足で地面を踏んで、歩くことで、ダイエットの効果が得られます。

腕を大きく振れば、自然に足も前に出ます。
そうすることで、歩く速度もはやくなります。

脚全体を使っているため、脚を引き締める効果もあります。

姿勢よくウォーキングすることで、体の中の血液の流れもよくなります。

ウォーキングの頻度は、毎日実践するのが効果的です。

毎日行うのがむずかしい場合には、
最低でも一週間に、2回は歩くようにしたいものです。

一回あたりのウォーキング時間は、30分~60分くらいがよいです。
無理せず続けやすい時間にしましょう。

仮に、30分未満だったとしても効果がないわけではありません。

また、ウォーキングは、飽きやすいという大きなデメリットがあります。

飽きないように、歩くコースを変える、音楽を聴きながら歩くなど、
随時、続けられる工夫をしていきましょう。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット 方法 運動 ウォーキング

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